NO IMAGE

【最重要 コロナ(covid-19)対策について】

 現在、法科大学院では、時間を短縮した上で7日にオリエンテーション、8日から講義を予定しています。

  教員も様々な対策を検討し、実践していくようにしますが、学生、修了生の皆様にも、自分、仲間のために下記のお願いの実践をお願いします。このウィルスは感染していても症状の出ない人も多いそうですので、「移らない」もそうですが、自分が既に感染しているかもしれないと考え、「移さない」ための行動を取ってくださるようお願いします。

1 少しでも具合が悪いと思ったら、自宅でゆっくり休んでください。

2 手洗い(20秒)、うがい(水でかまいません)を徹底してください。

3 クラスターの発生につながる危険が高いと言われる「3つの密」を避けてください。

① 密閉:教室、自修室の窓を開けるようにしてください。

②密集:法科大学院は、人数が少ないですが、なるべく大勢で集まらないようにしましょう。

③密接:いつもは顔をつきあわせてする法的議論も、距離をとって行ってください。

4 自分自身や、同級生本人、それぞれのご家庭で、行動の自粛によって、ストレスによる諍いが あるような心配がある場合は、まずは気軽に相談してみてください(担当:吉崎、矢野)