平成25年度司法試験合格発表について

平成25年9月10日、平成25年度司法試験の合格発表があり、当法科大学院の修了生の受験者32名中6名が見事に最終合格されました。

見事に合格された皆さんには、努力が結実したことを心よりお慶び申し上げます。

残念ながら不合格となった皆さんには、新たな目標に向けて、できる限りのサポートをさせていただく所存です。

当法科大学院の合格率は18.75%で(全体平均は26.77%)、全国74校中27位と,いずれも昨年度を上回る数字を残すことができました。また、当法科大学院の修了生は全員が法学未修者であり、法学未修者の合格率でみると、全国平均の16.61%を上回っております(法学未修者のみが受験した法科大学院の中では全国9校中1位でした。)。

地方の小規模法科大学院が苦戦するなかで、当法科大学院の合格率が改善・向上してきておりますのは、何よりも修了生の皆さんのご努力の賜物だと思いますが、沖縄弁護士会・沖縄銀行・鎌倉フェローシップをはじめとする支援者の皆様からの温かいご支援をいただきながら、当法科大学院の教育改善の努力が定着・奏功してきたのではないかと考えております。

今後とも、我が国唯一の島嶼県に存する唯一の法科大学院として、「地域にこだわりつつ、世界を見る法曹」を社会に送り出し、より多く社会に貢献することができるよう、教育改善の努力を継続して参ります。

平成25年9月11日
琉球大学大学院法務研究科